歴史人検定とは.png

よくある質問

Q. 受検開始時、「ネットワークエラー」と表示されました。どうしたらよいのでしょうか?

​「ネットワークエラー」は、受検者様がご使用頂いているインターネット環境に起因しています。使用端末を変更するなど、別のインターネット環境での受検をお試しください。

Q. 解答解説集はいつ届くのでしょうか?

受検いただいた方には、6月上旬にメールにて合否のご連絡を差し上げます。
合否メール内に、アンケートURLが記載してあります。アンケートにお答えいただくと確認画面にて解答解説集のPDFファイルがダウンロードできるリンクが表示されます。受検当日までに、ご自身のメール受信環境をご確認ください。また、対処方法はこちらよりご確認ください

受検後、合否通知予定日を過ぎてもメールが届かない場合には、歴史人検定運営事務局へメールにてお問い合わせください。受検履歴が確認できた場合に限り、アンケートURLをご連絡いたします。お問い合わせの際、メール本文に氏名・受検級・受付番号を記載頂くとスムーズにご案内が可能です。

Q. 登録をしたのですが、受検申込まできちんとできているか不安です。確認する方法はありますか?

検定のお申し込みには、「マイページを作成」いただき、そこから「IBT申込」をしていただく必要があります。マイページにログインをしてご確認ください。

なお、申込が完了しますと、システムより「【ABCアーク】お申し込み完了のお知らせ」という件名のメールがご登録のアドレスに届きます。申込が未完了で受検ができない場合、申込受付期間外での追加申込の対応はできかねますのでご注意ください。

Q. 他の時間帯では受検はできないのでしょうか?

各級、実施要項に記載されている日時での当日開催のみとなっております。各級受検可能時間内に、マイページにログインのうえ「IBT受験」に進み、試験を開始してください。なお、16時以降は受検開始ボタンを押すことができなくなりますのでご注意ください。

Q. 基本情報を間違えて登録しまったので、変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

基本情報はユーザーのみなさんからは設定できない仕様となっています。別のメールアドレスから再度ご登録いただくか、事務局までメールでお問い合わせください。

フリーメールアドレスや携帯電話のメールアドレスをご利用の場合、自動振り分けや受信拒否されている可能性が高いです。
こちらより対処方法をご確認ください。

Q. 申し込みや支払いについての確認メールが届きません。

Q. 外国に住んでいるのですが、受検はできますか?

今回の検定はオンライン限定開催ですので、海外居住の方でも受検は可能です。